皇室ジャーナリスト 小室圭さんと秋篠宮家の今後の関係性は「お二人の生活ぶりが大切になってくる」

[ 2022年10月24日 15:44 ]

見つめ合う小室圭さんと眞子さん
Photo By スポニチ

 皇室ジャーナリストの近重幸哉氏が24日、TBS系「ゴゴスマ~GO GO!smile~」(月~金曜後1・55)にリモート出演。秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さん(31)の夫・小室圭さん(31)が、米ニューヨーク州の弁護士資格試験に3度目の受験で合格したことについて言及した。

 弁護士資格を取得した小室さんと秋篠宮家との今後の関係について尋ねられた近重氏は「結婚する前に小室さんが眞子さんと生活するにあたり、安定する収入を求めるために司法試験を受けられていたわけですから、合格するということを期待されてのご結婚だったと思うんですね」とし「ですから、今回3回目で合格したということで、元々、国民や秋篠宮家の皆様方が期待していたスタートラインに立ったのではという感じがしますね」とした。

 だからこそ「急速に秋篠宮ご一家と眞子さんと小室さんの距離が近づくというよりも、スタートが切られて今からのお二人の生活ぶりが大切になってくるのではと思います」と今後の小室夫妻の生活ぶりが影響するとした。

 その上で「宮中の催しにご夫妻揃って招かれるのは、まだまだ少しハードルが高いのではという感じがしますね」と断言。「しかし、安定して幸せな状況が長く続いて、国民の祝福の声が今回の合格よりさらに安定的に高くなった時に招かれるきっかけになると思います」と安定した結婚生活を送り、国民の祝福の声が高まれば宮中行事にも招かれる可能性もあるとした。

 ただ、「佳子さまはお二人を応援してこられてるわけですから、佳子さまのご結婚の時は眞子さんお一人でなく、小室ご夫妻で招かれても良いのではないかなという印象があります」とも述べた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年10月24日のニュース