清原博弁護士 小室圭さんの司法試験合格を称賛「受験勉強できない環境での合格は素晴らしい」

[ 2022年10月24日 15:31 ]

昨年11月14日、米ニューヨークのケネディ国際空港に到着した眞子さんと夫の小室圭さん
Photo By 代表撮影

 米ニューヨーク州の弁護士資格を持つ国際弁護士の清原博氏(50)が24日、日本テレビ系「情報ライブミヤネ屋」(月~金曜後1・55)に生出演し、秋篠宮家の長女・眞子(31)さんと結婚した小室圭さん(31)の同州司法試験合格についてコメントした。

 小室さんは同州の法律事務所で法務助手として働きながら勉強を続け、3度目の挑戦で合格した。同州の法律事務所で働く弁護士の茂木紀子さんは、「過去の学校の成績ですとか、弁護士会の賞を取られたりですとか」と、小室さんの過去の実績について言及。「2回落ちたとしても勤務を継続されていることを考慮しますと、小室さんに対して事務所も将来の期待を持っていると思いますので、優秀な人材を獲得したいということで、ロークラーク(事務員)であっても、ある程度の金額を支払っている可能性があると思います」と指摘した。

 茂木さんの分析を受けて、清原氏は「高めの給料をもらっている可能性はありますよね」と賛同。その上で、「高めの給料をもらうということはその分、働けということですから。働く時間がたくさんあって、受験勉強する時間がどんどん減っていくと。受験勉強がなかなかできない環境で受かったというのは、素晴らしいと思います」と、厳しい環境の中で合格を勝ち取った小室さんを称賛していた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年10月24日のニュース