古市憲寿氏 小室圭さん弁護士試験合格 国内一転祝福ムードに苦笑「さすがに手のひら返しすぎるなと」

[ 2022年10月24日 08:58 ]

東京・台場のフジテレビ社屋
Photo By スポニチ

 社会学者の古市憲寿氏(37)が24日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さん(31)の夫・小室圭さん(31)が、米ニューヨーク州の弁護士資格試験に3度目の受験で合格したことについて言及した。

 古市氏は「自分をある種、追い込んでいるというか。もしもこういう客観的ではない指標を語れば、みんなから注目される必要もなかったわけじゃないですか。もっと違う仕事につくと言ってもよかったのに、あえて法律試験という客観的なイエス・ノーがつくもので、成功するって言って日本中から注目を集めてすごいと思います」と率直な感想を述べた。

 一方で「さすがに手のひら返しすぎるなと。日本中が小室圭批判してたのに、最近になって急に、合格して祝福するってちょっとこの空気の一変っていうのは…こんな温かい目線向けてましたっけ?」と苦笑した。

 スタジオの橋下徹氏からは「ひねくれてるなあ」と突っ込まれたが、「合否がニュースになるのもすごいですよね。今は眞子さんも皇族を離れているわけだし、一般人として暮らしてるのに。一般人の合否が日本中で話題になるってなかなかですよね」と語った。

続きを表示

2022年10月24日のニュース