山下晋司氏 難題乗り越えて司法試験合格の小室圭さんのメンタルに驚き「強い精神力のなせる業だなと」

[ 2022年10月24日 15:12 ]

見つめ合う小室圭さんと眞子さん
Photo By スポニチ

 元宮内庁職員で皇室ジャーナリストの山下晋司氏が24日、日本テレビ系「情報ライブミヤネ屋」(月~金曜後1・55)に生出演し、秋篠宮家の長女・眞子(31)さんと結婚した小室圭さん(31)が米ニューヨーク州司法試験に合格したことについてコメントした。

 小室さんは今年7月の試験に挑戦。昨年から通算して3度目の受験で合格を勝ち取った。山下氏は「小室さんの精神力は尋常じゃないというか、一般の日本人が持っているような価値観とは違うと思っていましたけど、タフといいますか」と驚きを口にした。

 17年に開かれた婚約内定会見で、小室さんは好きな言葉を「Let it be(あるがままに)」と明かした。山下氏は「好きな言葉は“Let it be”だとおっしゃってましたけど、我が道を行くというか、ほっといてくれというか、そういった意味合いでしょうけど。それを考えますと、我々が思うようなプレッシャーというのは受けておられなかったのかな」と推測した。

 眞子さんとの結婚前には、自身の母親の金銭トラブルなどが連日、報じられるなど、紆余曲折を経ての目標達成だった。山下氏は「週刊誌でいろいろ書かれていた時から、週刊誌の人たちにも“やりすぎだろう。個人をそこまで追い詰めるのはおかしいんじゃないか”と話をしていた。小室さんがつぶれてしまうのではと話もしていた」と告白。しかし「そういうこともなく、精神力の強い人だなとはずっと思っていました」とし、「今回も2回落ちて、3回目で合格して良かったですけど、強い精神力のなせる業だなとは思います」と分析した。

続きを表示

2022年10月24日のニュース