山口真由氏 小室圭さん弁護士試験合格「“おめでとうございます”としか言いようがない素晴らしいこと」

[ 2022年10月24日 11:10 ]

山口真由氏
Photo By スポニチ

 元財務省官僚、弁護士で信州大の山口真由特任教授が24日、テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)に出演。秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さん(30)の夫・小室圭さん(31)が、米ニューヨーク州の弁護士資格試験に3度目の受験で合格したことについて言及した。

 山口氏は弁護士試験について、「多数回落ちるっていうのは、日本の受験でもそうですけど、落ち癖が一番怖いんです」と指摘する。その理由について、「何が怖いって、こういう最後はちょっとしたことで(合否を)分ける試験って、自分で自分を信じ切らないと絶対に受からないので、自分で自分を信じることができなくなるのが凄く怖いところで」と説明。その上で「2回落ちて、“もしかしたら僕は受からないんじゃないか…”というプレッシャーを何とか断ち切って受かったのは、本当に“おめでとうございます”としか言いようがない素晴らしいことだと思います」と、小室さんを祝福した。

 さらに「同僚の弁護士がみんな、弁護士の仕事に集中して評価を受けている時期に“オレ、大丈夫かな”っていう焦りと戦って勝ったわけですからね」と笑顔で語った。

続きを表示

この記事のフォト

2022年10月24日のニュース