高岡達之氏 山際経産相の去就に見解「山際さんから総理に交代させてと言う流れができるか」

[ 2022年10月24日 17:15 ]

日本テレビ
Photo By スポニチ

 読売テレビの高岡達之解説委員長が24日、日本テレビ系「情報ライブミヤネ屋」(月~金曜後1・55)に生出演し、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との接点が次々と明らかになっている自民党の山際大志郎経済再生担当相の去就についてコメントした。

 山際氏はこの日の衆院予算委で、教団の韓鶴子総裁と19年に撮った集合写真について問われ、「定かではありません」と回答。野党側からあらためて辞任を求める声が上がり、岸田文雄首相は「説明責任をさらに果たしてもらわなければならない。しっかりと努力してもらわなければならない」と、山際氏に納得のいく説明を求めた。

 山際氏の処遇をめぐる与野党の攻防に、高岡氏は「野党の側から迫られて総理が辞めさせますという結末は、一番ないと思います」と指摘。「どうしようもなくなった時は、今までの流れでいけば、山際さんを説得する人が出てきて、山際さんの方から総理に“交代させてください”と言う流れができてくるかどうか」とし、「ご自身からですね。更迭じゃなくて交代です。これが一番、与党としてはいいのではないか」と見通しを語った。

続きを表示

2022年10月24日のニュース