ヒカキン「これって普通?」水道修理の“高額請求”に困惑「思っていた額の2倍で…」

[ 2022年10月17日 16:02 ]

ユーチューバーのHIKAKIN(ヒカキン)
Photo By スポニチ

 ユーチューバー・ヒカキン(33)が16日に自身のYouTubeチャンネルを更新。水道修理業者からの請求額に「これって高くないですか?」と首をかしげる場面があった。

 普段とはちがい「ケチキンTV」というタイトルで投稿された動画。登場するやいなや「ケチですみません!」と大きく頭を下げると、先日あった出来事について語り始めた。

 夜中に突然、洗濯機の排水溝が詰まったというヒカキン。上京して初めて修理業者を呼ぶということで、様々なHPを吟味していると「排水溝の詰まりとかの金額は1万5000円」というサイトを発見。その業者に依頼し、翌日自宅に来てもらうことになったという。

 そして、身バレを防ぐため、代理人を立てて隣の部屋で待機していたというが、業者から「万が一詰まりがひどかったりした場合、高圧洗浄の特殊な作業が必要なんで。そのときは6万ぐらいかかっちゃうんですよ」という、まさかの言葉が。

 ビクビクしながら修理を待っていたというが、業者は「すぐ取れました」といい、約20分で作業が完了。安どしていると「今回はそんな大変な詰まりじゃなかったんで、えーっと3万円です!」と、予想外の請求をされたという。

 ヒカキンは「めっちゃ感謝してるんで、正直に払ったんですけど…みんなに聞きたいんだけど、これって普通?これって高くないよね?」と首をかしげる。「HPには“1万5000円から”じゃなくて“1万5000円”って書いてあったから…何が基準でそうなったのかなって。思っていた額の“2倍”だったからさ。上京当時のほぼ貯金0のときだったら、困っていただろうなって」と、意見を求めていた。

続きを表示

2022年10月17日のニュース