三雲孝江 岸田首相の旧統一教会調査指示に「“やっと動いたかな”と思いますけど成果が出ていないと…」

[ 2022年10月17日 14:29 ]

東京・赤坂のTBS社屋
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサーの三雲孝江(67)が17日、コメンテーターを務めるTBS「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に出演。岸田文雄首相が同日、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の問題を巡り永岡桂子文部科学相ら関係閣僚と協議し、宗教法人法に基づく質問権の行使に向けて対応をするよう指示したことに言及した。

 文科省によると、法に基づく調査権限の行使が実現すれば初めて。調査結果次第では、同法に規定された解散命令の請求が視野に入る。首相は衆院予算委員会で、権限行使により教団の実態解明を進めると強調。文化庁は質問権行使の基準などをまとめるため、25日に専門家会議を開催すると発表した。

 三雲は「きっかけとしてみんなが“あっ、やっと動いたかな”と思いますけど、成果が出ていないと本格的な数字(内閣支持率)がアップするかっていうのはありますけど、ただ今まで何もしてなかったことに比べると、こういう行動を起こしたってことが国民の皆様への警鐘につながる、そういう意味では意味があったんじゃないかなと思います」と自身の見解を話した。

続きを表示

2022年10月17日のニュース