あいのり・桃 “叱らない”動画への批判に反論「あそこで叱ったら、悲しみや怒りの感情しか生まれない」

[ 2022年10月17日 14:44 ]

タレントの桃
Photo By スポニチ

 フジテレビの恋愛バラエティー「あいのり」のメンバーだった、ブロガーでタレントの桃(37)が16日、自身のブログを更新。子どもの教育で「叱る」ことへの思いをつづった。

 15日の投稿で「本当2人の絡みがかわいくてかわいくて」と1歳・長男が5カ月の次男に手を出すなどする動画をアップし「それにしてもじろ(次男)が何されてもニコニコでかわいすぎないかい?笑」などと投稿。これを受け、16日に「怒るのってタイミングや状況が大事」とのタイトルのエントリーを投稿し、「『たろ(長男)を叱ってください』『しつけて』って結構メッセージが来てたんだけど」と動画に対して批判のメッセージが寄せられたことを明かした。

 そのうえで「じろも笑顔だし、たろも悪意はないし、あそこで叱ったら、『なんで??』って悲しみや怒りの感情しか生まれないと思うんだ…」と主張。「あと、私が怒ることによって、せっかく今大好きなじろのことを嫌いになっちゃったりするのが嫌だなぁと。あと、怒られた事によって、反撃してもっと力が強くなっちゃう。怒るときって本当にタイミングが大事だと思う」と持論を展開した。

 「もちろん全く怒ってないわけではなく、過去に何度か怒ったことある」としたうえで「(本当にじろがビックリして泣いた時)たろはめちゃくちゃ悲しそうな顔して泣くから、毎度少しずつ反省はしてると思う。でも同時に『お母さんはじろの見方ばっかりして』って孤独も感じてそうだなぁと。もちろん他の人に同じことをしないように怒ることは大事だと思うんだけど、たろのその時の心を観察しながら、注意していきたいなと思ってます」と続けた。

 さらに「私にバシバシ叩くときは大声で怒ってるんだけどね。笑」とも。「でも、それがじろ相手で、第三者、しかも1番大好きな親から怒られるのって上手くやらないと逆効果になっちゃうなーーって思う」とし、「本当難しいね子育ては… その子の特性とかもあるから、正解とかもないだろうし…でも、すごく頭使うし、こんなに人の心の変化を考える事って大人になってからあんまりなかったから、楽しいなぁ 少しずつ、思いやりを持てるように育てていけるように、しょうくんとチカラ合わせてがんばります」とつづった。

続きを表示

2022年10月17日のニュース