谷原章介 安倍元首相の国葬、政府による妥当性の検証に「選考、決定の過程…透明化が大事だと思う」

[ 2022年10月17日 10:10 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(50)が17日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。政府が、9月27日に開催された安倍晋三元首相の国葬の法的根拠について有識者から意見聴取し論点を整理、早期の国会報告と公表を目指すとしていることに言及した。

 意見聴取は、内閣府の国葬事務局が主体となって実施。憲法、行政法、外交など幅広い分野の専門家ら20~30人の意見を聴く。松野博一官房長官は記者会見で「早期に複数の有識者から聴取するため、個別にヒアリングを進めることが適当だ」と述べ、公開の場では聴取を行わないと明らかにした。理由に関しては「意見の整理は静かな環境で進めていくことが重要だ。誰から意見を聴取したのかは、論点を示す際に併せて示す」と説明した。

 谷原は「ルール、基準も大事だと思うんですけど、やっぱり今回のことを踏まえて、選考の過程であったりとか、決定の過程であったりとか、あとはどういった方たちがその基準を設けて、基準と言いますか選定をするのかっていうのかという透明化が大事なのかなと思うんですよね」と自身の考えを述べた。

続きを表示

2022年10月17日のニュース