東野幸治 山里亮太へ「情報番組MC」の極意伝授 「真面目な話、生放送で思うのは…」

[ 2023年2月16日 17:36 ]

お笑いタレントの東野幸治
Photo By スポニチ

 お笑いタレントの東野幸治(55)が、15日深夜放送のTBSラジオ「JUNK 山里亮太の不毛な議論」(水曜深夜1・00)に7年ぶりとなるゲスト出演。パーソナリティでお笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太(45)とトークを展開した。

 山里が4月にスタートする日本テレビの新番組「DayDay.」(月~金曜前9・00)の新MCに決定。「DayDay.」は3月末で終了する「スッキリ」と「バゲット」の後番組で、山里は「スッキリ」で2009年から“天の声”としてナレーターで出演していた。帯番組のMCは初挑戦で、4月からは持ち前のトーク力を生かして日テレの“朝の顔”として登場することになる。

 東野と山里は約10年、ライブをするなど親交があり、ABCテレビ「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」(土曜前9・30)やフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)といった情報番組でMCを務める。

 先輩MCとして山里に「真面目な話、めちゃめちゃ重いニュースとか難しいニュースがある生放送で思うのは、自分の力を過信せずに、落とさずに『さあ、それでは次にまいりましょう』ってスパッってあきらめる。自分の言葉で落とせるほど甘いもんじゃない。良い事言うとか、若いから一笑いほしいとかあるかもしれんけど無理やから」と極意を伝授。

 「腕ないやつが目先の笑いとるのダメよ。ニュースはニュースでちゃんとした方がいい。もう内容はスタッフに丸投げして。頭の良いスタッフがたくさんいるんだし、考えてくれた役割を一生懸命やればいいんちゃうかな」と語り、山里は「しっかり全うするっていうことですね」とうなずいていた。

続きを表示

2023年2月16日のニュース