金村義明氏 過去の泥棒被害明かす「結婚式の当日」「豪邸訪問オンエア翌日」「遠征先でも」

[ 2023年2月16日 22:06 ]

金村義明氏
Photo By スポニチ

 元プロ野球選手で、野球解説者の金村義明氏(59)が16日、木曜コメンテーターを務めるTOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後8・30)に生出演。過去に複数回あったという犯罪被害を明かした。

 横浜市内にあるDeNA・斎藤隆チーフ投手コーチ(53)宅が何者かによって侵入される事件が14日未明に発生。この事件について番組で取り扱った時だった。斎藤コーチは事件発生当時、春季キャンプ地の沖縄県宜野湾市に滞在しており、自宅には不在。かつて同じように自宅を長期間空けることがあった金村氏が意見を求められた。

 「これ、もうニュース見てびっくりしましたよね。僕、沖縄にいる時でね」とした金村氏は「プロ野球選手ってほとんどそうですからね。2月、いませんし。この間もあったじゃないですか、ボクシングのチャンピオンの生中継中に泥棒が入ったとか。で、今ね、“ルフィ”の問題とかいろいろあるなかでね、やっぱりキャンプ地でみんなこの話題で持ち切りでしたからね」と番組直前まで視察に出かけていた各球団のキャンプ地でも大きな話題となっていたことにまずは触れた。

 「ただ、(斎藤コーチの)家族が無事っていうのだけは安心しましたけど」と金村氏。プロ野球選手にとっては不在中の家族が「一番の心配事」と眉をひそめた。また、自身の被害経験については「結婚式の当日にも泥棒入られましたし、昔、野球やめてからこういう仕事させていただいて“豪邸・珍邸訪問”みたいのに出てしまったらオンエアされた次の日に入られたりね」と被害を明かした。

 「だから地元の警察には密に。いつもお声がけいただいたり。自分でも行くようにはしてますけどね」と金村氏。現在は妻だけでなく大きく成長した長男、三男と同居しており、よく吠えるという愛犬もいるとはいえ、細心の注意を払っているという。

 だが、「僕ら、遠征先のホテルにも入られたことある」とし、東京都内の宿舎から選手たちが出かけた後で清掃の合間を縫って関係者を装った泥棒に入られ、窃盗被害に遭ったこともあると告白。「僕、だから全国紙のスポーツ新聞に一面で出たっていうのは、プロ入って(自宅へ)泥棒に入られた2回だけなんですよ」とオチもつけたが、憤りは隠せなかった。

続きを表示

この記事のフォト

2023年2月16日のニュース