東野幸治 高橋幸宏さん追悼番組のレジェンド集結映像に驚き「BBCの映像が凄い。50年前?」

[ 2023年2月16日 23:05 ]

お笑いタレントの東野幸治
Photo By スポニチ

 お笑いタレント東野幸治(55)が16日、自身の公式ツイッターを更新し、1月に死去したイエロー・マジック・オーケストラ(YMO)のドラマー高橋幸宏さん(享年70)を追悼するNHKの特番「NHK MUSIC SPECIAL 高橋幸宏 創造の軌跡」(後10・00)に反応した。

 高橋さんは1月11日、脳腫瘍により併発した誤嚥(ごえん)性肺炎のため死去した。番組では、高橋さんの音楽、ファッション活動を当時の映像や音楽、発言から振り返った。

 YMO以外にも、「サディスティック・ミカ・バンド」などで海外でも活躍した高橋さん。番組では、英BBCで1975年に放送された音楽番組「オールド・グレイ・ホイッスル・テスト」に出演した当時の映像を放送した。

 国内外の音楽に造詣の深い東野は、約半世紀前の映像に驚き。「高橋幸宏さんの追悼番組。サディスティックミカバンドのBBCの映像が凄い。50年前?ギター弾いてるの高中正義さん?加藤和彦さん?キーボード弾いてるの大瀧詠一さん?」。音楽界のレジェンドたちが一堂に会する様子に、興奮をにじませながらツイートした。

 番組ではYMOの数々の名曲や、坂本龍一、細野晴臣と3人で漫才にも挑戦した「トリオ・ザ・テクノ」のネタ映像も放送された。東野は「YMOカッコよかった。トリオザテクノでザマンザイ出演してたの観てたな。スネークマンショーもあった。友達にテープ借りて聞いた40年ぐらい前の話」ともつづり、少年時代を懐かしんでいた。

続きを表示

この記事のフォト

2023年2月16日のニュース