三浦瑠麗氏「めざまし8」4週連続欠席、今週も視聴者説明なし 7時間前放送のラジオ番組には出演 

[ 2023年2月16日 08:54 ]

三浦瑠麗氏
Photo By スポニチ

 国際政治学者の三浦瑠麗氏(42)が16日、コメンテーターとして木曜レギュラー出演しているフジテレビの情報番組「めざまし8」(月~金曜前8・00)を4週連続で欠席した。7時間前に放送されたラジオ番組には出演していたが、今週も「めざまし8」視聴者への欠席理由の説明はなかった。

 3週間前の1月26日の放送では、番組冒頭に永島優美アナウンサー(31)が「三浦瑠麗さんはお休みです」とだけアナウンス。夫の清志氏が経営する太陽光発電に関する投資・コンサルタント会社が、詐欺容疑で東京地検の家宅捜索を受けたことを受け、同局が出演見合わせを判断した。

 「めざまし8」は欠席が続いているが、この日の「めざまし8」放送開始7時間前には、15日深夜放送のTOKYO FMのラジオ番組「TOKYO SPEAKEASY」に出演。脳科学者の茂木健一郎氏と語り合っていた。6日には、自身が代表のシンクタンク「山猫総合研究所」の公式サイトで、夫がかかわる訴訟の代理人を世界平和統一家庭連合(旧統一教会)に関係する弁護士が務めていると一部で報じられた問題について、担当弁護士が変更されると明らかにした。また、同日に、1月18日以来19日ぶりにインスタグラムを、8日には自身のツイッターの更新を再開している。

 三浦氏は、夫の経営する会社が家宅捜索を受けた1月20日、公式サイトで「私としては全く夫の会社経営には関与しておらず、一切知り得ない」とコメントした。ただ、問題視されているのが、三浦氏が過去に夫の事業内容を後押しするような発言をしていた点。過去にメンバーを務めていた「成長戦略会議」で「荒廃農地の太陽光発電に対する転用はぜひやっていただきたい」などと発言。テレビ局関係者は「事業にはタッチしていなかったかはグレーという印象になってしまっている」とし、イメージを気にするテレビ出演は難しいとの見解を示している。

続きを表示

2023年2月16日のニュース