大橋未歩、AIに業務丸投げ希望?「読みの部分は任せた方が」 垣花アナがツッコミ「めんどくさい?」

[ 2023年2月16日 17:54 ]

大橋未歩インスタグラム(@o_solemiho815)から

 フリーアナウンサー大橋未歩(44)が16日、TOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・00)に生出演し、人工知能(AI)に対する自身の考えを明かした。

 番組では、AIについての国内外の考え方の違いについての記事を紹介。質問を入力すると、AIが人間同士の対話のように自然な回答を導いてくれるアプリについても語った。

 さまざまな領域にAIが浸食してきている時代。大橋は「AIだったら、私とジョナサンの読みの部分をAKに任せた方がいい」と、番組で共演中のタレント、ジョナサン・シガーの名前も挙げながらぶっちゃけた。

 すると、MCのフリーアナウンサー垣花正は「AIアナウンサーっていますもんね」と納得したかに見せかけ、「もうめんどくさいんですか?こういう番組で読むのは」と鋭いツッコミ。大橋は両手で顔を覆いつつ、「視聴者の方にとっても、かまないAIが読んだ方がいいんじゃないかな?という気遣い…」と釈明し、笑わせていた。

続きを表示

2023年2月16日のニュース