青学大・原晋監督 マスク着用緩和で政府に提言「収束宣言をうたってから具体策を取るべきでは」

[ 2023年2月16日 16:48 ]

青山学院大陸上部の原晋監督
Photo By スポニチ

 青学大駅伝部の原晋監督(55)が16日、フジテレビ系「Live News イット!」(月~金曜後3・45)にコメンテーターとして生出演し、マスク着用緩和をめぐり政府への提言を行った。

 政府は3月13日からマスク着用ルールを緩和する。番組では、緩和後もマスク着用ルールを継続する都内のダンススクールを取材。レッスンは音漏れを防ぐために窓を閉め切った状態で行っていることや、インストラクターの声で飛沫が飛ぶのを防ぐことが理由という。

 業種や状況によって判断は変わってきそうで、原監督は「過渡期においては難しいでしょうね。そもそもマスク着用は国が推奨しましたからね。ですから、僕は国が積極的に収束宣言、コロナはもう大丈夫だという宣言を高らかにうたって、それからいろいろ具体的な策を取るべきではないかなと思いますけどね」と、政府の大号令が必要との考えを示した。

 原監督は、同調圧力が強い日本社会の特性にも言及。「今になって自由にして下さいと言ったって、日本社会はどっちかというと同調社会ですから。“右向け右”、国がそういうことを言ったら、それに従うというのが大きな流れじゃないですか?」とも訴えた。

続きを表示

2023年2月16日のニュース