人気ユーチューバー、収益減を告白「全盛期の5分の1」 会社をクビ&親が投資詐欺被害で大ピンチに

[ 2023年2月16日 17:20 ]

コスメティック田中公式ツイッター(@csmtc_tnk)から

 登録者数45万人のユーチューバー・コスメティック田中が、15日までにYouTubeチャンネルを更新。ユーチューバーの収益が減少傾向にあることについて語った。

 田中は、収益について「僕の方はというと、結構調子悪いですね。全盛期と比べると、収益5分の1とかになってるかもしれないです」とコメント。理由は「僕の場合は、単純に再生される面白い動画が出せてないっていうのが大きいのかなっていう感じがします」と説明した。

 続けて「1年前ぐらいは無双モードみたいなの入ってました。やっぱり調子に乗らないようにはしてたんですけど、後から考えると調子に乗ってたのかなという感じがしますね。タイミングとか運の問題も大きいはずなんですけど、“これってもしかして自分の実力なんじゃね”とか、“有名ユーチューバーに再生数勝っちゃってるんじゃね”とか思ったり」と過去の自分を振り返った。

 「最近は、あんまりお金使うのもちょっと心配になっちゃって、自炊とかしてます」という田中。一般企業で会社員としても働いていたが「4月で解散というか、クビになるというか。せめて調子いいときだったら良かったんですけど」と明かした。

 さらに「親が典型的な投資の詐欺に引っ掛かっちゃって、相続した祖父のお金含め、ほぼ全財産失っちゃった」と告白。「諸事情あって親はもう仕事をしてないので、僕がお金を貸すみたいな感じで多分ほぼ返ってこないのかなという。それで今まで稼いできたYouTube収益は、自分が使う前に親の方にいっちゃうかも」と話した。

続きを表示

2023年2月16日のニュース