スシロー迷惑行為問題、サンシャイン池崎のYouTubeが意外な視点で注意喚起「その考えはなかった」

[ 2023年2月16日 15:29 ]

サンシャイン池崎
Photo By スポニチ

 お笑いタレントのサンシャイン池崎(41)が、16日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。回転ずし大手「スシロー」などの飲食チェーン店で迷惑行為を撮影、SNSで拡散し、社会問題になっていることについて言及した。

 構成作家の北村直久氏と語り合うラジオ動画の中で、「スシロー問題」に触れた2人。北村氏は「これ、怖いなと思ったのが、あれをやらせるっていうイジメが生まれますよね」と自身の見解を告白。「真犯人はカメラに映らないで、撮らされた側が顔とかを特定されて。でも、いじめっ子は何もダメージを受けない。誰かにやらされたかどうかって、動画からは判別つかないじゃないですか。その判別がつく前に特定班が動き出して…」と説明し、池崎も「こっわ…そこまで考えてなかった!」と驚いていた。

 北村氏は続けて「なおかつ、“やらされました”って言い訳を使ったら、ああいう迷惑動画を裁けなくなる」とも分析。さらに「あともう一つ思ったのが、スシロー、今回の件で株価が下がったじゃないですか。これで儲けるやつ、いるなと思って」と新たな被害が生まれることを危惧。いまいち理解していない池崎に対し、北村氏は「例えば、僕がえげつない反社の人間だとするじゃないですか。そこら辺の人を捕まえて“100万円やるから、寿司店でえげつない動画アップしろ”って命令して。その動画が投稿される前に、株を売り注文するんですよ…っていう株価操作が簡単にできるって、今回で証明されてしまった。悪い人は絶対思いついてると思うんです」と説明。理解した池崎は「怖…」と言葉を失っていた。

 この動画には「北村さんの見方は凄いですね 気が付きませんでした」「その考えはなかったです。怖いですね」「先週は寿司屋の嫌がらせ動画が多くて気が滅入りました!世の中おかしすぎます」と、さまざまなコメントが寄せられた。

続きを表示

2023年2月16日のニュース