橋下徹氏 防衛増税めぐる野党の「国会無視」批判に言及「“先に俺に話を通せ”って言いがかり」

[ 2023年1月16日 16:00 ]

元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏
Photo By スポニチ

 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(53)が16日、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜後1・55)に生出演し、防衛増税をめぐる野党側の批判に私見を語った。

 岸田文雄首相は5カ国への外遊で、米国でバイデン大統領と会談。他国領域のミサイル基地などを破壊する反撃能力(敵基地攻撃能力)保有や防衛費増額をめぐり、「バイデン米大統領から全面的な支持が表明された」と説明した。これに対し、立憲民主党の泉健太代表は「防衛予算の増額、防衛増税、反撃能力も含めた防衛力の抜本的な強化を、国会審議も国民の納得もないままに米大統領らに説明した」と批判している。

 泉氏の意見に対し、橋下氏は「野党は必ずこのパターンを言うんですよ。国会のプロセスを飛ばしたと。でも、僕は意味のない批判だと思ってます」とバッサリ。「いつも国会議員の皆さん、国会で話してない、通してないって言うんですけど、話を通すために今、議題を設定して、アメリカに説明をした。あとは野党の力でおかしいところを徹底追及して、国民の支持を得ながら、この内容を変えていけばいい」とし、議題設定後に国会で与野党が議論する流れは間違っていないとした。

 その上であらためて泉氏の主張について、「“先に俺の方に話を通せ”って、そんな言いがかりを付けるのは、今の時代じゃないと思いますよ」と指摘。「しっかりと今回の国会で、野党も頑張って修正していけばいいと思いますよ」と述べた。

続きを表示

2023年1月16日のニュース