秋野暢子「再発無し」結果に「とにかく一安心」も…油断せず「潜んでるがんが出てくる可能性五分五分」

[ 2023年1月16日 21:26 ]

秋野暢子
Photo By スポニチ

 食道がん闘病のため芸能活動を休止している女優の秋野暢子(65)が16日、自身の公式ブログを更新。12日に受けた検査で再発していないことが判明し「とにかく一安心です」などと心境をつづった。

 秋野は昨年6月に受けた検査でがんが発見され、翌月のブログで「頸部食道がん【喉と食道に大小あわせて5個】ステージ3」と発表。化学放射線療法による治療を続け、内視鏡手術を受けた同11月には「当初見つかった5個のがんが無くなりました」となどと報告していた。ただ先月の投稿では、内視鏡の病理検査の結果「目に見えた鬼は綺麗にいなくなりました」としながらも、内視鏡の医師から「ちょっと怪しいなぁ~と思うのがまだ2個程あるんだよ~~今の所、目には見えないんだけどね」と告げられたとも。

 今月12日に造影剤CTによる検査を受け、この日、その検査結果を報告。「がんは消えたまま、そして再発無し!転移しているかも?と怪しかったリンパも正常の大きさだそうです。とにかく一安心です」と安堵(あんど)した。その一方で「でも、油断大敵!潜んでるがんが出てくる可能性も五分五分」と気を引き締めることも忘れず。最後は「先生曰く『秋野さんは強運だからね。大丈夫』って。そのお言葉に救われます。強い気持ちで笑顔で日々暮らします」と力強く記した。

続きを表示

2023年1月16日のニュース