中山美穂 多忙なアイドル時代に2度起きた“事件”「ツアーでスケジュールが分かるじゃないですか?」

[ 2023年1月16日 19:41 ]

中山美穂
Photo By スポニチ

 女優で歌手の中山美穂(52)が、15日放送のBSフジ「霜降り明星のゴールデン☆80’S 2時間SP」(後8・00)にゲスト出演し、アイドル時代に見舞われた事件について語った。

 1985年に「C」で歌手デビューした中山。斉藤由貴、浅香唯、南野陽子らと同期で、花の85年組と呼ばれた。ソロアイドル全盛時代でもあり、超多忙だったという。「(当時の)アイドルの皆さんはめちゃくちゃ忙しいと思います」と話し、睡眠時間も「トータルして1時間とか、それも車の中とか、移動中」と明かし、MCの「霜降り明星」を驚かせた。

 多忙がゆえのトラブルにも見舞われたという。「なかなかお家に帰れる時間がなかったんですけど、たまに帰ると、泥棒に入られていた形跡があったり」。空き巣被害は2度あったといい、「当時、家の電話で留守番電話のテープとかを取られたり、台本とか」といった事実から、犯人はファンだったと推測されるという。当時の中山は、初めて一人暮らしをしていた時で、「ツアーに出かけていてスケジュールが分かるじゃないですか?今いないぜ、みたいな」と事件の背景を分析した。

続きを表示

2023年1月16日のニュース