梅沢富美男 “2代目・橋幸夫”公募に私見「橋幸夫先輩の歌は橋幸夫の歌なんだよ。そこが難しい部分」

[ 2023年1月16日 20:50 ]

俳優の梅沢富美男
Photo By スポニチ

 俳優の梅沢富美男(72)が16日放送のTOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後8・30)に生出演。今年5月での歌手活動引退を表明している橋幸夫(79)が“2代目・橋幸夫”を公募することについて言及した。

 橋は12日の会見で、自身の名前と歌を歌い継いでくれる“後継者”を探すことを発表した。「2世ではないけど、歌舞伎のように名前を継いでもらいたい。令和の御三家の一角になってくれたら」と話していた。

 このことについて梅沢は「こんなこと言ったら変なジジィだなと思うかもしれないですけど…」と話し始め、「継承するのは歌舞伎だけなんだよ。歌舞伎は劇団じゃないから1人の役者を継承していくのが歌舞伎なんだよ。継承したら似たところはあるかもしれないけどそっくりにはならないから」と説明した。

 「俺がこんな事言ったら失礼だけど、橋幸夫先輩のお歌さんは橋幸夫の歌なんだよ。橋幸夫さんじゃなきゃ“潮来笠”にはならないんだよ。“夢芝居”だった俺の“夢芝居”しかないんだよ。誰が歌っても“夢芝居”にはならないんだよ。歌ってそういうもんなんだよ」と持論を展開した。

 そして橋の「衰えた姿を見せたくない」という心境には同意した。「衰えてないなら引退しないだろうし、前みたいな声が出ないと思ったから橋先輩は引退するんだと思う。それは良いと思うけど、継承していくとなると橋さんと同じ声じゃないと“潮来笠”にならないじゃないですか。そこが難しい部分じゃないんですか」と疑問を口にした。

続きを表示

2023年1月16日のニュース