4児の父・土田晃之 娘の反抗期に悩むリスナーにアドバイス「無理やり話されたらうざいじゃないですか?」

[ 2022年12月23日 22:01 ]

土田晃之
Photo By スポニチ

 お笑いタレントの土田晃之(50)が23日、ニッポン放送「うどうのらじお」(金曜後3・30)にゲスト出演。子供の反抗期についてリスナーにアドバイスを送った。

 リスナーから、娘の反抗期に悩むメールが寄せられると、土田は「脳の発達したなって思っていれば良いんじゃないんですか?無理やり話されたらうざいじゃないですか?だから、そんなんなんで話す必要あるのって」と持論を展開。「反抗期終わったら普通に話すし、結婚しようと思ったら親のありがたさが分かるし、子供が生まれれば親のありがたさがさらに分かるし、別に年頃の時にこうなっていることは何とも思わない」と続けた。

 子供が4人いる土田は、「僕に対する反抗期は誰もなかった」と回顧。続けて、「直接的な暴力は振るわなくて、間接的な恐怖感を与えるっていう手法を我が親父がよくやっていた。リビングでやたら腕立て伏せやっているとか…」と自身の幼少期を思い返した。

 その上で、父の行動をマネていたようで「俺もウォーターサーバーの水12リットルあるんですけど、それを両手に1個ずつ持つんですよ。それ持ってウォーって持ってやったりする」と明かし、土田は「なんか“スゲェなにあいつ!ドンキーコングみたいじゃん”って思わせるのが凄く大事。“いま親父とケンカしても勝てねぇ”って思わせるのが凄く大事」とアドバイスを送った。

続きを表示

2022年12月23日のニュース