BS朝日「サウナを愛でたい」 SNSの反響をロケ地探しに活用

[ 2022年12月23日 05:00 ]

BS朝日「サウナを愛でたい」。SNSを活用してロケ地探しを行っている
Photo By 提供写真

 2020年に専門誌「月刊サウナ」が主催の第4回日本サウナ大賞を受賞するなど、業界内でも高評価のBS朝日「サウナを愛でたい」(月曜後10・30)。番組公式ツイッターのフォロワーは2万5000人を超え、SNSではリアルタイムで視聴するファンが感想を投稿。「#(ハッシュタグ)サウナを愛でたい」がトレンド入りするなど、毎回盛り上がりを見せている。

 担当の山田駿プロデューサー(32)は「サウナ好きの間で知られている!と感じるのでうれしい」と笑顔を見せた。この発信力を逆手に取り、ロケを行う施設探しにも活用している。「放送外の時間でも“ここのサウナ気持ちよかった”など、番組のアカウントをフォローしていなくても、#をつけて投稿してくれる人もいる。取材候補の参考になっています」と話した。

 その他、これまで取り上げた施設の方から情報をもらうなど、幅広い“サウナコミュニティー”が番組を支えている。「まずは47都道府県を制覇するため、日本中をサウナでぐるぐる旅をしたい。そのために、情報をお待ちしています!」と呼びかけた。

続きを表示

2022年12月23日のニュース