「『あらびき団』あら-1グランプリ」 安穂野香が5年ぶりに電撃復帰「楽しい夢と未来を届けたい」

[ 2022年12月23日 08:00 ]

『「あらびき団」年末総決算!あら-1グランプリ 2022』に出演する、(左から)藤井隆、二階堂ふみ、東野幸治(C)TBS
Photo By 提供写真

 TBS系「『あらびき団』年末総決算!あら-1グランプリ2022」(後10・00~)が29日に放送される。

 東野幸治(ライト東野)と藤井隆(レフト藤井)がMCを務める同番組は、“あら削り”な一芸を持ったパフォーマーを紹介する伝説のネタ番組。2007~11年にレギュラー放送、その後も特番としてたびたび放送され、ハリウッドザコシショウ、風船太郎、世界のナベアツ、AMEMIYA、はるな愛ら多くのスターが誕生。さらに、かまいたち、シソンヌ、マヂカルラブリーなど、多くの賞レースチャンピオンたちが若手時代にパフォーマンスをしていた。

 そして今回は、2022年最後のお笑い賞レース「あら-1グランプリ2022」を開催。第6回となる同大会のファイナリストには、チョコレートプラネット、「ロバート」の秋山竜次といった超人気芸人たちが名を連ねる。さらに、今年「キングオブコント」で優勝したビスケットブラザーズは前年度王者の空気階段とスペシャルユニットで参戦。「あらびき団」の常連からは、キュートン、ハリウッドザコシショウ、風船太郎らはもちろんのこと、2017年に引退を発表した安穂野香が5年ぶりに電撃復帰する。今年を締めくくる、一番面白い“あらびき”パフォーマーは誰なのか!?注目が集まる。

 秋山は「他のネタ番組ではちょっとストップがかかるようなネタも、『あらびき団』は歓迎してくれるのでうれしいですよね。今年最後の賞レースということで、なんか響きがいいですよね。予選も何も出ていないのに決勝に出場できる賞レースはこの番組だけなので(笑)優勝勝ち取ります!」と意気込んだ。

 また、電撃復帰する安は「今回のパフォーマンスで『イノベーション』っていう曲をご紹介させていただきました。これは、日本から世界に向けて、大自然と文明との融合を目指す音楽です。全部私の作曲で純粋なオリジナル、自信を持っておりますのでよろしくお願いします。世界に楽しい夢と未来を届けたいと思います」とコメントした。

続きを表示

この記事のフォト

2022年12月23日のニュース