橋本五郎氏 ふるさと納税は「非常に違和感がある」「返礼品をもらうために寄付する。話が逆じゃないの?」

[ 2022年12月23日 12:18 ]

日本テレビ
Photo By スポニチ

 読売新聞特別編集委員の橋本五郎氏が23日、日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜前8・00)に生出演し、ふるさと納税について私見を語った。

 橋本氏は、ふるさと納税について「私は非常に違和感があります」とし「返礼品をもらうために寄付するとって話が逆じゃないの、それ?」と疑問を口に。「そもそもはそういうのじゃなくて、故郷を大事にする気持ち、その気持ちをお金に託すっていうのが本来のふるさと納税ですよ。今は何を貰うかでしょ?」と続けた。

 さらに「私は非常に反対なのは、町役場の人とかがやることは何かって、お金を集めるために競合するってことじゃないんですよ。ふるさとをどういう具合に立て直したらいいか、いろんなことを考える。(しかし現状は)物を売ることが目的でそこにアイディアが集中している。“ここの特産はこれですよ”って宣伝する意味はありますよ、だけどだんだん目的と手段が逆転してるって感じがします」と自身の見解を述べた。

 MCの加藤浩次から「じゃあどうしたらいいと思いますか?」と聞かれると、「“私どもの町はこういうことをやろうとしてます”と、それに対して賛同するなら寄付してくださいと、まずは返礼品なしに」と返答。「何かを求めてやるんじゃなくて。私はこれが本来のふるさと納税の精神だと思う」と語っていた。

続きを表示

2022年12月23日のニュース