小泉今日子 アイドル時代、熱狂的ファンの“追跡”に苦労も…「昔の方が話せば分かる」

[ 2022年12月23日 20:16 ]

女優の小泉今日子
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「中川家」の剛(51)と礼二(50)が23日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「中川家 ザ・ラジオショー」(金曜後1・00)に出演した。この日の番組は、「中川家と小泉今日子のクリスマスパーティー」と題しトークが展開された。

 学生時代から憧れの存在である女優の小泉今日子がゲストなだけに、剛はいつもと違う様子。登場時には「本物ですか?うわぁ凄い!」と有頂天。礼二に「ド素人みたいなこと言うな」と指摘され、スタジオには笑いが起きた。剛は「何てお呼びしたらいいでしょうか?」という問いかけに、小泉は「何とでも、キョンキョンとか」と返答され、感激を隠し切れない様子だった。

 キョンキョンの掲載されていた数々の雑誌を目にしてきたであろう剛は素朴な質問をぶつけた。「色んな写真撮っててね、よくわからないのがあってね、健康保険証の写真…」と投げかけると笑いが起きた。

 小泉は「そう、昔って恐ろしいんですよね。そういうのとか、パスポートとか平気で出してたんですよ。撮影とかで。危ない、個人情報流失ですよね」と振り返った。さらに、「昔はネットとかもないからそんなことしても安全だったんでしょうね」と話した。実は…と言わんばかりに「より人間ぽさを出そうと健康保険証も、あたし出したんだと思うんです」と回想した。

 熱狂的なファンが自宅に訪れることも度々あったという。礼二は「(自宅)ばれるんですか?」と質問すると、当時、19歳でオールナイトニッポンのパーソナリティーを務めていた関係で、「夜中に車がすっごい付いて来るんですよ。居場所がばれてるんで。3時くらいに終わって、なかなか家に帰れなくて。それをまくために…」と苦労したという。

 マネジャーが試行錯誤の末、まるで“スパイ”のように作戦を立てて、車2台とトランシーバーを駆使し、小泉を家まで送り届けていたという。「“今日はA作戦”いきます、みたいな。A作戦は高速道路の入り口が1個しか空いてない所があって。そこに先に私が乗ってる車が着いて、次の車が時間を稼ぐっていう。そうすると高速に乗って、ぶーんと行っちゃえばもう追いつけないだろう」と”秘話”を披露し、「楽しそうだった」と懐かしそうに笑った。

 さらに「今はSNSでもっと大変。昔の方が人間同士で話せば分かる。目の前に来てくれるから。結局自分が(車を)おりて、“あたしが説得する”とか言って」と自分の言葉でファンに話しかけていたという。礼二は「話せば分かってくれる」ことに驚きを隠せない様子だった。

続きを表示

2022年12月23日のニュース