PL学園から大阪桐蔭に“覇権”が移った年!?平田良介氏の同期会で必ず話題になる一戦

[ 2024年5月24日 16:28 ]

平田良介氏

 元中日の平田良介氏(36)がYouTube「かっ飛BASE! BALL CHANNEL」に出演。大阪桐蔭の同期会で必ず話題になる試合を明かした。

 それぞれ個性が強すぎて野球部OB会が存在しない大阪桐蔭だが、平田氏の同期は今でも仲がいいという。

 グループラインで連絡を取り合い、集まれるメンバーで同期会も開催する。「僕らは史上最弱の年と言われたので結束力が強いんです」と明かした。

 そんな平田氏らの同期会で、必ず話題になるのが高3夏の大阪大会準々決勝・PL学園戦だという。

 平田氏は1年夏は元広島・小窪哲也氏らを擁したPL学園に敗れ、高2の夏は現タイガース・前田健太のPL学園に敗れた。

 そして、最後の夏。準々決勝のPL学園戦で平田氏が前田から逆転2ランを放ち、4―2で勝利。その勢いで甲子園出場を果たした。

 平田氏は「1、2年の夏、PL学園に負けてるので、3年夏は“絶対勝つ”と臨んだ。そのときの話は絶対出ますね」とうれしそうに明かした。

 高校野球大好き芸人のかみじょうたけしは「ちょうどPL学園と大阪桐蔭がやり始めた頃」と、絶対王者のPL学園から大阪ナンバー1の座が大阪桐蔭に移った時期と指摘した。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年5月24日のニュース