落合博満氏が転職相談 子供のため、給料か家族の時間かで悩む質問者へオレ流回答

[ 2024年6月12日 17:05 ]

落合博満氏
Photo By スポニチ

 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(70)が12日、自身のYouTube「落合博満のオレ流チャンネル」を更新。好評企画「オレ流質問箱」に寄せられた様々な質問に回答した。

 今回の質問は「給料か家族との時間か、どちらが子供のためになるのかで転職を悩んでいます。落合さんは、かつて家族で生活するため中日から巨人へ移籍されましたが、お金と時間のバランスについてはどうお考えですか?」だった。

 落合氏は「お金がなかったら生活できないんでね。いかにして家族を養っていくかっていうことを考えるんで、まずお金が先なんだろうとは思います」と回答。さらに「あとは家族のことを考えるっていうようなことであって。それは家族のことを考えて職を辞めてしまうと、生活に困っちゃうんでね。だから、転職を考えるっていうんであれば、自分たちの今まで生活している分に見合うだけの給料がもらえるんであれば転職は考えてもいいでしょうけども、まるっきり生活ができないだけの水準の給料だったら転職はしちゃいけないんだろうとは思います」と自身の考えを語った。

 その上で「両方大事なんだけども、まず生活するために最低限必要なものを確保するっていうことが一番大事なんじゃないんでしょうか」と助言した。

続きを表示

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年6月12日のニュース