イチロー氏が大絶賛する阪神の打者「たぶん天才型なんだと思います」 日米野球で「ビックリしました」

[ 2024年5月27日 19:45 ]

イチロー氏(AP)
Photo By AP

 コナミデジタルエンタテインメントは27日、モバイルゲーム「プロスピA」において、マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクターのイチロー氏(50)が選んだ「イチローセレクション」が30日からスタートすることを発表した。

 今回は12球団の監督、コーチから各球団1名を選出しており、イチロー氏本人(95年)も登場する。イベント開始に先駆け、イチロー氏が「セ・リーグ編」で選出した選手について語る動画がYouTubeで公開された。

 阪神からは1軍打撃コーチを務める今岡誠氏(当時の登録名)を選出。「接点は記憶にはないです。話した記憶もないです」というが、02年の日米野球で対戦した際に強烈なインパクトを与えられたことを明かした。

 右翼守備では右打者がよく見えるといい、「ピッチャーが足を上げて、どのあたりでバットが出てくる準備ができているのか、なんとなく分かる」と解説したイチロー氏。「アメリカ人のピッチャーって足を上げてからリリースするまでの時間が日本人のピッチャーに比べて早いんで、どうしても刺されるんですよ。球が速いとか遅いじゃなくて、タイミングで刺されるんです」と説明した。

 ただ、今岡氏の打席では「全部できてるんだよね」と全てタイミングが完璧で「ビックリしました」と回想。「バットがスパーンって出てくる。また、いい打球飛ばすんだよね」と振り返り、「日米野球の瞬間で対応…たぶん天才型なんだと思います」と言い切った。

続きを表示

この記事のフォト

「始球式」特集記事

「落合博満」特集記事

2024年5月27日のニュース