落合博満氏 山川の打撃フォーム見て驚嘆「しかし、よくこれで打てるもんだわ…大谷もなんだけど」

[ 2022年8月10日 17:00 ]

落合博満氏
Photo By スポニチ

 現役時代に3冠王を3度獲得し、監督としては中日を4度のリーグ優勝に導いた落合博満氏(68)が10日、自身のYouTube「落合博満のオレ流チャンネル」を更新。新企画「落合博満が現役選手の連続P(写真)をのらりくらり解説!」と題して、日本球界を代表する打者の打撃フォームをオレ流の視点で分析。第1弾は西武の山川穂高内野手(30)について語った。

 8日現在33発で、18発の2位・浅村(楽天)に15本差をつけパ・リーグの本塁打王争いで独走。打点も2位に8本差をつける69で打撃2部門でトップに立つ西武の山川。本塁打後のどすこいパフォーマンスでも有名な右の大砲の連続写真を見て解説を求められた落合氏は、開口一番「解説のしようがないじゃない!特徴?」とたった1打席を切り取った連続写真を見ての解説、分析の難しさを指摘し苦笑いを浮かべた。

 しかし、そこは“落合博満”。スタッフにボヤきつつも「この(山川の)バッティングっていうのは本人独特のバッティングであってね」と山川のテークバックから左足の踏み出しまでは「まぁまぁいいんだろう」と指摘。そして右肘の始動部分について「完璧にアッパースイングに入っちゃっているからね。それで飛距離を出せるんだから、これはこれで本人に合ったバッティングなんだろうとは思う」とうなった。

 落合氏が今回の山川の連続写真を見て気になる点として上げたのは肩のラインと右肘の出し方。山川は極端に右肩が下がり、右肘も右脇腹方向に出てきている。写真を見ながら、「肩のラインと平行で、バットをそのまんま、右肘を右の胸の所に持ってくるっていう…体の前にバットを出そうと思ったら、トップの位置から右肘を右の胸に出してくるっていうのが一番理想なんだろうとは思うけどね。オレの中では」と持論を展開した。

 その上で「しかし、よくこれで打てるもんだわ」と、まじまじと山川の連続写真のフォームを見て驚嘆のため息。「これは大谷もそうなんだけどね。うん。これはこれで打ってるんだから良しとしなきゃいけないんじゃないかな」とエンゼルスの大谷の名前も出し、落合氏の目から見た現代の“アッパースイング”に対して理解を示した。そして、この打ち方は決して真似ができるものでもないし、山川本人も説明できるものではないと断言した。

 動画の最後には「おまけ」と題して、再び「アッパースイング」について言及。「ダメだってことはないよ。数字さえ残せればね。数字を残せない人間がアッパースイングしてもラチが明かないと思う」と自身の考えを語った。

続きを表示

この記事のフォト

2022年8月10日のニュース