【甲子園】現校名でラストの旭川大高は無念の初戦敗退も“絶対王者”を苦しめた

[ 2022年8月10日 09:57 ]

第104回全国高校野球選手権大会・1回戦   旭川大高3-6大阪桐蔭 ( 2022年8月10日    甲子園 )

<大阪桐蔭・旭川大高>3回無死一塁、右本塁打を放った旭川大高・藤田(撮影・岸 良祐)
Photo By スポニチ

 「絶対王者」を苦しめた。旭川大高(北北海道)は序盤に3点をリードするなど、敗れはしたものの春王者で優勝候補の大阪桐蔭(大阪)相手に互角の戦いを演じた。

 初回、先頭・近藤伶音(3年)のバント安打をきっかけに1死満塁の好機をつくると、山保亮太の中犠飛で三塁走者の近藤が先制のホームを踏んだ。さらに3回には無死一塁から3番・藤田大輝(3年)が右越え2ラン。リードを3点に広げた。

 だが、先発・池田翔哉(3年)も粘りの投球を見せていたが、徐々に大阪桐蔭打線につかまり、7回に試合をひっくり返された。

 それでも3点を追う9回に2死満塁の好機をつくるなど、最後まで春王者の大阪桐蔭相手に互角の戦いを挑み、甲子園からは大きな拍手が送られた。

 現校名では今大会が最後の出場となった旭川大高が確かな足跡を刻み、聖地を後にした。

続きを表示

この記事のフォト

2022年8月10日のニュース