工藤公康氏「ズバリ5対2で日本が勝ちます。四球を選んでそこから好機」侍の準決勝スコアを予想

[ 2023年3月20日 09:28 ]

前ソフトバンク監督の工藤公康氏
Photo By スポニチ

 元ソフトバンク監督の工藤公康氏(59)が20日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)準決勝のメキシコ戦のスコアを予想した。

 侍ジャパンは19日(日本時間20日未明)、翌20日(同21日午前8時試合開始)に行われる準決勝・メキシコ戦に向け、試合会場となるマーリンズの本拠地「ローンデポ・パーク」で最終調整。栗山監督が練習後の公式会見でメキシコ戦の先発を公表した。

 MCの谷原章介に、準決勝の予想スコアを聞かれた工藤氏は「もちろん日本が勝つと思います」と言い、「投手がいいというところと、日本の選手は選球眼がいいので、四球を選んでそこから好機がつくれるんじゃないかなと思っています。ズバリ5対2で日本が勝ちます」ときっぱり。

 その理由を「(メキシコは)調子がいい打者がいますし、ゼロで抑えるのはなかなか難しいのかなと思うんですけど。打線は大谷君中心だと思うので、その前後を打つ打者が非常に大事。近藤君の出塁が大きいと思う。大谷君は警戒されるので四球で出る可能性が大きい。点を取るといったら、4番、5番。村上君も当たり出したので期待が持てる」と解説した。

続きを表示

2023年3月20日のニュース