大橋未歩アナ “5時夢”ラストウイーク始まる 渡米前に「洗礼を受けている」こととは…

[ 2023年3月20日 19:03 ]

大橋未歩インスタグラム(@o_solemiho815)から

 元テレビ東京でフリーの大橋未歩アナウンサー(44)が20日、番組アシスタントを務めるTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・00)に生出演。渡米を前に困っていることを明かした。

 2019年4月からアシスタントを務めてきた番組を3月いっぱいで卒業する大橋アナは今週がラストウイーク。月曜日の出演はこの日が最後となった。

 だが、今月27日は番組の放送がもともとないことをすっかり忘れていた株式トレーダーでタレントの若林史江(45)がオープニングで「忘れてた、来週ないの」と切り出すと、マツコ・デラックス(50)も「そうなのよ。急にしんみりしだしちゃって」と苦笑い。番組MCを務める垣花正アナウンサー(51)も「そう、急に。本番2秒前に知りましたね」と大慌てで、まさかのバタバタモードで始まった。

 続いて毎日恒例となっている視聴者への生投票テーマが大橋アナから発表され、この日は「あなたは海外でキツイ洗礼を受けたことがありますか?」。まずは出演者でトークするなか、大橋アナの順番になると「(まだ)海外で生活をしたことはないんですけども、今回、早速じゃないですけど洗礼を受けているなと思うのが…」と話し出した。

 番組卒業の理由となっている夫との渡米を前にしてビザ取得のため米国人の弁護士と契約を結んだという大橋アナ。「これまで出演した番組の実績を出してくれ」と言われ、言われた通りに書いて提出したという。だが、「『5時に夢中!』をどう紹介しようと思って」といい、「“ジョディ・フォスターが出た歴史ある番組です”って書いて送ったんですね。で、“エビデンスを取る”って言われて。それ以来返信がないんですよ」と話して笑いを誘った。

 「まぁ、だからウソがバレたんだろうね…」とマツコ。世界的有名女優のジョディ・フォスター(60)は2016年にこの番組に出演したことがあり「事実じゃないですか!」という大橋アナだったが、マツコは「アタシはもう(5時夢を)プロフィルから削除してますから」と長年コメンテーターを務めている番組を冗談交じりに切り捨ててこちらも笑いを誘った。

 なお、この日はハイセンス過ぎて周囲がドン引きすることも多かった大橋アナの番組衣装をマツコの友人でタレントのダイアナ・エクストラバガンザ(47)が視聴者宅を訪れて生プレゼント。沖縄県出身の垣花アナが沖縄の楽器「三線」を一生懸命練習して海援隊「贈る言葉」を演奏する場面もあった。

 垣花アナがワンフレーズを無事にノーミス演奏したら番組から大橋アナに「空の旅の安全祈願」として羽田神社の航空安全お守りをペアで贈るという企画。だが、「羽田神社には申し訳ないけど、もうちょっといいもんほしかったよね?」(若林)「うん。これだったら、別に成功しなくてもくれたらいいのに」(大橋アナ)という会話のあと、演奏前に「ガンバッテー、カッキー」とあえて棒読みで声援を送った大橋アナ。垣花アナの成功を受けてお守りをペアでもらうと「いただきました!垣花さん、どうもありがとうございました。お忙しいのに練習していただいてありがとうございます」と笑顔を見せたが、マツコは「本当に羽田神社にはなんの罪もないけど、800円じゃね…」とささやき声でツッコミを入れ「一人分のエア代ぐらい出してもらわないと…。全然喜べないわよねぇ…」とさらに笑わせていた。

 大橋アナの最終出演日は23日。4月からは元フジテレビでフリーの大島由香里アナウンサー(39)がアシスタントではなくMCとして番組に入り、現在単独MCを務めている垣花アナウンサーとのダブルMCとなる。

続きを表示

2023年3月20日のニュース