登録者678万人の人気ユーチューバー“聖地” 迷惑客対策のため一時休業を発表、岡崎市のラーメン店

[ 2023年3月20日 09:12 ]

6人組ユーチューバー「東海オンエア」 (左から)ゆめまる、しばゆー、りょう、てつや、としみつ、虫眼鏡
Photo By スポニチ

 登録者678万人の人気ユーチューバーグループ・東海オンエアの“聖地”として知られる愛知県岡崎市のラーメン店が“迷惑客”対策のため、当面の間、休業することを20日までに発表した。

 東海オンエアの活動拠点、岡崎市のラーメン店「キブン、デ、、サチオ」の店主が18日に更新したツイッターで、「おはよう御座います キブサチは、当面システム構築の為お休みとなります 岡崎桜祭りにて、らーめんでは無いけれど臨時営業する予定です」とつづり、「3月18日~キブサチ休業※当面の間」と報告した。

 東海オンエアを無名時代から支え、行きつけでもある同店には近年、ファンが殺到。路上駐車など近隣住民への迷惑行為もあり、同店では再三、注意喚起してきたが、対応策として整理券の予約を行うためのシステムが構築できるまで休業することを決めた。NHK「鶴瓶の家族に乾杯」(月曜後7・57)の1月23日放送回では、大河ドラマ「どうする家康」で徳川家康を演じている嵐の松本潤が、家康にゆかりの愛知県岡崎市をロケで訪れ、同店で東海オンエアと“共演”するなどしている。

 東海オンエアはてつや、りょう、しばゆー、としみつ、ゆめまる、虫眼鏡の6人組。虫眼鏡を除く5人は高校の同級生で、約10年前に結成され、YouTubeのチャンネル登録者数678万人の人気を誇る。

続きを表示

2023年3月20日のニュース