ひろゆき氏 車いすユーザーのエレベーター問題“並んだ順番が当たり前”意見に「あなたの当たり前は…」

[ 2023年3月20日 10:13 ]

「ひろゆき」こと、西村博之氏
Photo By スポニチ

 実業家の西村博之(ひろゆき)氏(46)が20日までに自身のツイッターを更新。車いすユーザーのエレベーター問題について言及した。

 先日、エレベーターの割り込みを告発した“車いすギャル”として知られるインフルエンサー・さしみちゃんのYouTubeチャンネルに出演した際の動画をアップ。「誰もが同意できるルールは、ほっといても広まります。エレベーターの車椅子優先ルールとか、広がらないルールは、誰かが波風を立てて問題提起しないと広まらないです。波風を立てる覚悟のある人が出て来ると、未来はちょっと良くなります」とつづった。

 これに対する「車椅子優先エレベーターならわかるけど、通常のエレベーターは並んだ順番で乗るのが当たり前でしょ」という意見には、「日本の鉄道駅など全国旅客施設のエレベーターは、障害者や高齢者が優先ですよ。あなたの当たり前とやらはどこの国の話ですか?」と返信した。国土交通省は、主に鉄道駅、バスターミナル、空港、旅客船ターミナルなどのエレベーターについて「障害者や高齢者が優先。必要とする人がいる場合は譲り、利用を控える」と呼びかけている。ただ、ルールが周知されていないのが実情となっている。

続きを表示

2023年3月20日のニュース