「はんにゃ.」の金田「光る君へ」で大河初出演! 映画人気作で存在感を発揮「励みたい」

[ 2023年3月20日 12:26 ]

NHK大河ドラマ「光る君へ」に出演する「はんにゃ.」の金田哲
Photo By 提供写真

 女優の吉高由里子(34)が主演し、主人公・紫式部役を演じる来年2024年のNHK大河ドラマ「光る君へ」に、お笑いコンビ「はんにゃ.」の金田哲(37)が藤原斉信(ただのぶ)役で大河初出演することが分かった。20日、同局のドラマ公式ツイッターで発表された。金田は映画「燃えよ剣」「ヘルドッグス」などで存在感を発揮。大河での演技が注目を集めそうだ。

 金田が演じる斉信は道長(柄本佑)、公任(きんとう、町田啓太)とともに青春時代を過ごす。道長の長兄・道隆(井浦新)のもとに仕えるも、道長が出世しはじめると、変わり身の早さを見せ、腹心として地位を築いていく。清少納言とも交流を持つ人物。

 金田は斉信の印象を「藤原斉信は紫式部の上司であり、清少納言好みの貴公子。そして花形の近衛中将で人気者。さらには若いころから切れ者で道長の側近として政治、文化面を支えたのちに『一条朝の四納言』の1人まで登り詰めたスーパーエリートボーイという印象です。震えております。身が引き締まる思いであります。しかし、気負わず自分の中にある気品、華、インテリジェンスを総動員して約1000年前の京都に行って参りたいと思います」と期待感を明かした。

 大河初出演について「小さいころから歴史が好きで大河ドラマを観て楽しく勉強させてもらっていました。もう10年以上、歴史が好きな芸人さんたちと毎年大河ドラマが決まったらその人物をどう描くのか予想したり、ゆかりの地にお客さんとツアーに行ったり全国の大河ドラマ館に行ったりしていました。前にそのツアーで立ち寄った神社の絵馬に自分もいつか大河ドラマに出演しますと書いたことが現実になりました」と感激。「初大河ドラマ、皆さんに喜んでいただけるように励みたいと思います」と好演を誓った。

 「光る君へ」は、連続テレビ小説「ふたりっ子」「オードリー」や「セカンドバージン」などで知られる大石静氏がオリジナル脚本を手掛ける大河ドラマ63作目。平安中期、千年の時を超えるベストセラー「源氏物語」を生み出した紫式部の人生を描く。大石氏は06年「功名が辻」以来18年ぶり2作目の大河脚本。吉高は08年「篤姫」以来16年ぶり2作目の大河出演にして初主演となる。

続きを表示

2023年3月20日のニュース