倉田大誠アナ“パパ育休”に「取ることができる会社のシステム、同僚との付き合い、空気感もぜひ大事に」

[ 2023年3月20日 10:05 ]

フジテレビの倉田大誠アナウンサー
Photo By スポニチ

 フジテレビの倉田大誠アナウンサー(41)が20日、同局の情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。岸田文雄首相が17日の記者会見で「次元の異なる少子化対策」として少子化対策に関して説明したことに言及した。

 一定収入を上回ると社会保険料を支払わなければならないため、被扶養者のパート従業員らが働く時間を抑制する「年収の壁」の解消に向け、国が企業に助成する方針を示した。また、女性の出産から8週の間に最大4週間取得できる「産後パパ育休」で休みを取る男性への給付金を巡り、現在の給付率は休業前収入の67%だが、引き上げにより80%程度とすることを明言。社会保険料の免除と合わせると、手取り収入の実質10割に届く。岸田政権は、児童手当と保育サービスの拡充、働き方改革推進の3本柱を掲げている。3月末をめどに政策のたたき台をまとめ、4月に発足するこども家庭庁の政策に生かす。

 倉田アナは、“パパ育休”について「それを取ることができる会社のシステム、会社づくり、同僚との付き合い、このへんというのもね、空気感としてぜひ大事にしていってもらいたいですね」と自身の考えを話した。

続きを表示

2023年3月20日のニュース