プーチン大統領にマリウポリ電撃訪問プラン!? 中村逸郎教授が予想「5月9日の戦勝記念日あたりに…」

[ 2022年4月22日 17:52 ]

 ロシア政治を専門とする筑波学院大・中村逸郎教授が22日、MBSの情報生番組「よんチャンTV」(月~金曜後3・40)に出演。5月9日のロシアの対独戦勝記念日までに、プーチン大統領がマリウポリを電撃訪問すると予想した。

 中村教授は対独戦勝記念日をどのように祝うかがプーチン大統領の喫緊の課題と指摘。その上で、プーチン大統領自らがマリウポリを訪問し、“ドンバスをネオナチから解放した。特別軍事作戦は成功した”と話すのではないかと予想した。

 さらに「マリウポリをとって、ネオナチと戦って勝ったということを(対独戦勝と)重ねていきたいわけですね。そんな時に目に見えた戦果が欲しいわけです」と説明。そしてプーチン大統領の心中について、「ですから、5月9日の前日あたりに電撃訪問して『ここを獲った、ネオナチから解放した』と言って、5月9日を迎えたい」と推察した。

 また、プーチン大統領がマリウポリを訪問した場合、ロシアは「市民がプーチン大統領を称える演出」を用意するとキッパリ。「おそらくロシア側から200~300人のロシア人を運び込んで、プーチン大統領を取り囲んで、“私たちを解放してくれてありがとう”という演出をやるでしょう」と語った。

続きを表示

2022年4月22日のニュース