谷原章介 吉野家元常務「生娘シャブ漬け」発言巡る声優ツイートに「女性がご自身のことを…問題ない」

[ 2022年4月22日 13:56 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(49)が22日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。声優でタレントの夜道雪(22)による吉野家元常務の「生娘がシャブ漬けになるような企画」発言を巡るツイートについてコメントした。

 夜道は20日未明、吉野家の店内とみられる場所で、牛丼を前に白目を向いた自身を写真を添付し「北海道の田舎からきた生娘、今日もキマってます」とツイート。さらに「わたし地元にいた時は吉野家とか全然食べたことなかったのに、上京してからしょっちゅう吉野家食べてるからほんとに戦略にハマっててわろた」などと投稿した。21日になって「私自身が上京してから安くて美味しい牛丼を食べれる吉野家を日常的に利用していたので『まるで自分のようだ』と思いネタにしました…何かの擁護や批判をしたい訳ではなく自分にとって恥ずかしいニュースを面白くしたくて間違えてしまいました。ごめんなさい…」と投稿し、ツイートを削除しない理由を「ツイート消すと、憶測による誤解が広まると思うからです。経験上、私の本心とか伝えたい事は見てもらえず、憶測だけ広まっていくのがわかってるので…」と説明した。

 谷原は「特に別に男性が女性のことを揶揄(やゆ)して言っているわけではないし、女性がご自身のことを言っているとなれば問題ないのではないでしょうか」と自身の考えを述べた。谷原は20日の同番組で、元常務の発言について「この発言の中には、男性に隷属している女性が飯を食わせてもらっているみたいな発言だったりとか、都会と田舎、そしてなおかつ生娘とそれ以外の女性、なおかつ高級な食べ物と自社の商品といういろんな差別意識が入っていると思う」としていた。

 吉野家ホールディングス(HD)は19日、早大主催の社会人向け講座で若者を狙ったマーケティング戦略に関して「生娘がシャブ漬けになるような企画」と、女性を蔑視し人権を無視する不適切発言をした、牛丼チェーン吉野家の伊東正明常務(49)を18日付で解任したと発表していた。

続きを表示

2022年4月22日のニュース