DeNAファン垣花正アナ オリックスに「優勝するべくして優勝」選手使いながら育てながら「監督すごい」

[ 2021年10月28日 14:39 ]

フリーアナウンサー垣花正
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサーの垣花正(49)が27日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「垣花正 あなたとハッピー!」(月~木曜前8・00)に生出演。27日にパ・リーグ制覇が決まったオリックスを祝福した。

 番組冒頭、「オリックスが優勝を決めました。25年ぶりの優勝ということで…」と切り出した垣花アナ。垣花アナはセ・リーグDeNAファンだが、シーズンが始まる前にスポーツ動画配信サービスDAZN(ダゾーン)でオープン戦の実況をやった関係で、オリックスに関しても少しだけ語る権利があるという。

 「そのカードがオリックス対DeNAで、DeNAはファンだから詳しいんだけど、オリックスは知らないから選手のことを覚えるためにノートを作って、顔と名前とプロフィールとかを一生懸命、頭に入れたんです」としつつ、「それだけだとオリックスのチームとしてのイメージとか個々の選手のイメージが伝わってこないので、ファンのみなさんのブログを読んだんです。感情むき出しの文章の中から『エースの山本由伸がいて、4番の吉田正尚がいて何で勝てないんだ?』というボヤキとともに、まさに今ブレークしそうでしない若手がいっぱいいることが分かった」と言及した。

 各球団、今にもブレークしそうな選手がたくさんいることに触れつつ、「そういった選手がどういうタイミングでキッカケを掴むか?は誰も分からなくて。オリックスはそのパズルのピースが今年、全部ピタッとハマったから、突然変異ではなくて優勝するべくして優勝した」と垣花アナ。「それを巻き起こしたキッカケはやっぱり監督という気がするんですよね。指揮官、中嶋監督すごいなって思います」としつつ、「若い選手と共に2軍から上がってきて、若い選手を使いながら育てながら…それがこうやって日の目を見て、まさに昨日胴上げをされた。やっぱりリーダーなんだね~。オリックスファンのみなさん、おめでとうございます!」と声を弾ませてた。

 その直後に「ベイスターズはどうしましょうか?」と指摘。「同じようにくすぶっている若手、それを覚醒させるのはやっぱり指揮官。あるいは誰かのブレークの相乗効果。そういうことが来年、自分の贔屓のチームに起こることを願いながら、今年の冬を越していくわけです」と、笑いながら打ち明けていた。

続きを表示

2021年10月28日のニュース