野村忠宏氏 小室圭さんと眞子さんの結婚に「国民みんなから祝福される形をうまくとってもらいたかった」

[ 2021年10月28日 13:42 ]

野村忠宏氏
Photo By スポニチ

 柔道五輪3連覇の野村忠宏氏(46)が28日、TBS系「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に出演。小室圭さん(30)と秋篠宮家の長女・眞子さん(30)の結婚について言及した。

 26日の結婚会見は、眞子さんの体調を考慮し、口頭での質疑応答がない異例の形式となった。2人は冒頭で結婚への心境を語り、事前に受け取っていた質問への文書回答が記者に渡されると、退席した。秋篠宮ご夫妻は宮内庁を通じ「ご迷惑をお掛けした方々に誠に申し訳ない気持ちでおります」「幸せな家庭を築いていってくれることを願っております」などとするコメントを出し「皇室として類例を見ない結婚となった」と言及した。

 秋篠宮ご夫妻のコメントについて、MCの恵俊彰(56)に「もちろんお立場もあると思うんです。それから世の中のいろんな声が聞こえていらっしゃると思うんですけれど、最終的にはやっぱり二人の愛、父親としては“幸せになってね”っていう思いなんでしょうね」と話を振られた野村氏は「そうでしょうね。認めざるを得ないっていう思いもあるかも知れないんですけれども、お二人の姿を見て、父親としてはこの二人の幸せを願う気持ちっていうのは本当に心から素直な気持ちだと思いますけどね」と推察し、「だから我々もね、国民みんなから祝福される形をうまくとってもらいたかったなっていうのは正直あります」と自身の思いを述べた。

続きを表示

2021年10月28日のニュース