ジャーナリスト・多賀幹子氏 小室圭さん、眞子さんの結婚に「忍耐力、突破力、すごいなと思いました」

[ 2021年10月28日 12:49 ]

東京・赤坂のTBS社屋
Photo By スポニチ

 ジャーナリストの多賀幹子氏が28日、コメンテーターを務めるTBS「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に出演。秋篠宮家の長女眞子さん(30)と小室圭さん(30)の結婚についてコメントした。多賀氏は、英王室を20年以上取材し、著書に「ダイアナ死して、英国は蘇る」などがある。

 26日の結婚会見は、眞子さんの体調を考慮し、口頭での質疑応答がない異例の形式となった。2人は冒頭で結婚への心境を語り、事前に受け取っていた質問への文書回答が記者に渡されると、退席した。宮内庁は質疑応答がなかったことを、事前に提出された質問の中に、誤った情報が事実であるかのような印象を与えかねないものが含まれていたためと説明した。その質問は、日本雑誌協会からのもので、小室さんの母佳代さんと元婚約者間での金銭トラブルや、遺族年金の不正受給疑惑についての説明を求める内容だった。眞子さんは、会場での回答を想像した時に「恐怖心が再燃し心の傷がさらに広がりそうで、口頭でお答えすることは不可能」と判断したと説明。質問については、いずれも眞子さんが疑念を否定した。

 多賀氏は、結婚について「まずはおめでたいと思いました。忍耐力、突破力、すごいなと思いましたよね。会見もいろいろ言いたいことはあるんですけど、ひとまずはおめでとうという気持ちでした」と自身の見解を述べた。

続きを表示

2021年10月28日のニュース