東国原英夫 小室夫妻会見に「総括的に毅然とした会見」も懸念「疑惑は後を引くような雰囲気」

[ 2021年10月28日 14:55 ]

東国原英夫
Photo By スポニチ

 元衆院議員でタレントの東国原英夫(64)が28日、TBS系「ゴゴスマ~GO GO!smile~」(月~金曜後1・55)に生出演し、小室圭さん(30)と結婚した秋篠宮家の長女・眞子さん(30)の結婚会見についてコメントした。

 番組では、眞子さんが渡米に向けた準備に入っていることなどを報道。26日に2人そろって出席した会見の印象を問われた東国原は、「毅然とした非常にしっかりした記者会見だったのではないかと、総括的に言うとですね」と評価した。

 会見は眞子さんの体調を考慮し、口頭での質疑応答を行わないという、異例の形となった。宮内庁は、事前に提出された質問の中に、誤った情報が事実であるかのような印象を与えかねないものが含まれていたためと説明している。その質問は、日本雑誌協会からのもので、小室さんの母佳代さんと元婚約者間での金銭トラブルや、遺族年金の不正受給疑惑についての説明を求める内容だった。

 疑惑について説明がないままに終わったことに、東国原は「僕は数々の疑惑に対して、小室圭さんが1人でもいいですから、質疑応答は自分の言葉でお答えになった方がよかったのではないかと」と話し、眞子さん抜きで小室さん一人でも会見に応じるべきだっとと指摘。「今回の疑惑というのは、これから後を引くような、そういうような雰囲気が残る記者会見になったことは残念ですね」とも付け加えた。

続きを表示

2021年10月28日のニュース