渡辺満里奈 期日前投票済ませ思い「全ての人が政治について普通に話せる風通しのいい社会になれば」

[ 2021年10月28日 08:29 ]

渡辺満里奈
Photo By スポニチ

 タレントの渡辺満里奈(50)が27日、自身のインスタグラムを更新。衆議院選挙の期日前投票を済ませたことを報告した。

 「期日前投票に行ってきました!投票終わると、なんだかわからないけどホッとする」と写真とともに、無事に投票を終えたことを報告。「恥を忍んで申しますと、20代の時は投票に行くことはほとんどありませんでした。(ああ、文字にすると恥ずかしいわ)」とつづり、「でも気づいたら、子どもを取り巻く環境や生活に影響する気候変動。大切な人権の問題などなどなど、どんどん積もる問題。この子たちが大人になった時どんな社会になっているだろうという不安にモヤモヤする。生活と政治は切り離せないんだとようやく気づく30代。遅いよね。特にこの1年半は社会と向き合わざるを得ない状況になり、より政治の存在を感じることとなりました。そんなタイミングでの衆院選!」と続けた

 「私はまだ発展途上です。でも気づいた時から始めればいいと思ってます。知らないこともたくさんあり過ぎるから学びたい。そして対話をしたい。全ての人が政治について普通に話せる風通しのいい社会になれば、きっともっと生きやすくなるはず。と信じて、私は票を投じ続けますよー」とつづった。

 ハッシュタグでも「#学びは続く」「#わざわざいうことじゃないかもだけど」「#黙ってるのも疲れるのね」「#話したいのよ」「#そして聞きたい」「#やさしい世界になりますように」と添えた。

 この投稿に、フォロワーも「私も今日票投じました、生きやすい社会に少しでも近づけるように」「大切ですよね!私達が政治に興味と関心がなければいけませんよね」「私も日曜行かなきゃ!」「土曜に行きます!わざわざでも言いたーい!」「選挙権を得てから欠かさず投じていますが、これが私の選択です」「投票率上がるといいなぁと思います」などの声が寄せられている。

続きを表示

この記事のフォト

2021年10月28日のニュース