八代英輝氏 倉庫の「アベノマスク」など115億円のマスク「マスクを必要としている途上国のお子さんに」

[ 2021年10月28日 12:31 ]

八代英輝弁護士
Photo By スポニチ

 弁護士の八代英輝氏(57)が28日、コメンテーターを務めるTBS「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に出演。「アベノマスク」と呼ばれた全世帯向けを含め、新型コロナウイルス対策として国が調達した布製マスク約8300万枚(約115億円相当)が配布されずに倉庫で保管されていたことについてコメントした。

 新型コロナウイルス対策として国が調達した布製マスク約2億8700万枚を会計検査院が調べて判明した。倉庫に保管されているのは調達量の3割近くに相当し、アベノマスク約400万枚が含まれる。昨年8月~今年3月の保管費は約6億円に上っている。磯崎仁彦官房副長官は27日の記者会見で、大量の保管状況を問われ「施設向けを一律から随時配布に見直した。調達に問題があったとは考えていない」と説明。余剰マスクの今後の活用は「必要に応じて検討したい」と述べた。

 八代氏は「所管が内閣府なのか、厚生労働省なのか、いずれにしてもどういうふうに活用していくのかっていう対策を立てないと倉庫代だけがかさんでしまうという状況にはなってしまうと思う」とし、「私は、このマスクも一定の効果があるっていうことが確認され、不織布の方が効果は高いとは思うんですけど、まだまだマスクを必要としている途上国のお子さんに、これ大人にはちょっと小さいので。ユニセフとかに寄付するというのも一つの方法なんじゃないかなと思います、国際貢献になるということであれば」と自身の考えを述べた。

続きを表示

2021年10月28日のニュース