みそ汁1杯5000円? 山口真由氏、NYの物価高事情明かす チップ15%支払いに店員からの言葉は?

[ 2021年10月28日 16:06 ]

東京・赤坂のTBS社屋
Photo By スポニチ

 元財務省官僚で信州大の山口真由特任准教授が28日、TBS系情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(月~金曜後1・55)に出演し、過去に自身か経験したニューヨークの物価高事情を語った。

 同州の弁護士事務所に就職した小室圭さん(30)は現在、7月に受けた司法試験の結果待ちの状況。一方の眞子さんは、新生活のための準備を進めている。ニューヨーク州弁護士の資格を持つ山口氏は、「個人の意思で人生を切り開いていくというのが、リベラルな方が多いアメリカ流、特にニューヨークで最も好まれるストーリーなので、CNNも結構長い記事を書いていましたけど、非常に肯定的な記事でした」と、2人を好意的にとらえる風潮があるとした。

 一方で、心配しているのが、物価の高さだという。当時、隣のマサチューセッツ州ボストンに住んでいたという山口氏は、ニューヨークのレストランで食事した際のエピソードを披露した。「ボストンだとチップは15%でいいんですよ。ニューヨークでチップ15%払ったら、レストランから店員さんが追いかけてきて、『何かサービスに問題がありましたでしょうか?』って」。ニューヨークではチップは20%が基準だったことを知らなかったといい、「15%だとサービスに不満だという意思表示になっちゃうと聞いて。ただでさえ高い食費に、さらに20%も乗っけると聞いて、破産するわ…と思いました」と驚いた。

 MCのフリーアナウンサー石井亮次(44)は、「ニューヨークのど真ん中に住むことは山口さん、大変だぞと?」と振られると、山口氏は「先輩が高級日本食レストランに行って、『みそ汁1杯5000円だぜ?』って言ってたんで。『それくらいの感じだぜ?』って言ってたんで」と話し、出演者らを驚かせていた。

続きを表示

2021年10月28日のニュース