丸田佳奈医師 小室夫妻の結婚会見に「芸能人がやるような幸せな会見を見たかった」

[ 2021年10月28日 15:27 ]

東京・赤坂のTBS社屋
Photo By スポニチ

 タレントで産婦人科医の丸田佳奈(40)が28日、TBS系「ゴゴスマ~GO GO!smile~」(月~金曜後1・55)に生出演し、小室圭さん(30)と結婚した秋篠宮家の長女・眞子さん(30)の結婚会見について私見を語った。

 26日に行われた会見では、眞子さんの体調を考慮し、口頭での質疑応答を行わないという、異例の形となった。宮内庁は、事前に提出された質問の中に、誤った情報が事実であるかのような印象を与えかねないものが含まれていたためと説明している。小室さんの母・佳代さんの金銭トラブル等については説明がなく、眞子さんは会見で、「私のことを思い、静かに心配してくださった方々や、事実に基づかない情報に惑わされず、私と圭さんを変わらずに応援してくださった方々に感謝しております」とコメントを読み上げた。

 丸田は「思っていた結婚会見と全然違ったなと思ったんですけど」と語り、「結婚会見と、疑惑について説明する会見を、私も分けた方がよかったと思ったんですよね。でも、中途半端に両方混じってしまって、という会見だったなという印象を受けました」と続けた。

 丸田は祝福ムードが漂う会見を予想していたようで、「結婚会見だというなら、もう少しお二人の幸せの、たとえば『思い出は何ですか?』とか、『指輪どうですか?』というような、芸能人がやるような幸せな会見を見たかったです」と残念がった。

 眞子さんは皇室を離れての生活が始まった。丸田は「民間人になられて、社会との関わりをこれから築いていかれるのであれば、社会との距離を近づけていく必要が私はあると思うんです。今までの流れで、今回の会見も含めて、あまり距離が縮まったように私は思えない」と指摘。「やはり結婚会見とは別に、お二人でやるのか、お一人でやられるのかは別として、ちゃんと説明していただいた方が、より今後の生活がしやすくなるのではないかと思います」と、今後も疑惑についての説明の場は必要との見方を示した。

続きを表示

2021年10月28日のニュース