阪神・岡田監督 初スタメンの井上広大の右前打に「凄い進塁打(笑い)狙とったんやろうなあ。ライトに」

[ 2023年4月19日 22:17 ]

セ・リーグ   阪神6―1広島 ( 2023年4月19日    甲子園 )

<神・広>単独首位に立ち、笑顔でナインを出迎える岡田監督(右)(撮影・北條 貴史)
Photo By スポニチ

 阪神が広島に快勝し、単独首位に浮上した。佐藤輝明の今季初タイムリーや近本光司の2本の三塁打などで効果的に得点を重ねた。

 
 以下、岡田彰布監督と一問一答。

 【TVインタビュー】
 ――久しぶりに6得点での勝利でしたが。
 「あーん、ねえ。開幕以来ですかね。おーん。まあ、そんなに悪いは続かないしね。まあ、今日は、うまくね。むこうの遠藤も良かったし。まあ、どっかで、後半はあるかなあと思ったんですけど。まあ、うまく点がとれましたね、今日は」


 ――先制点は坂本の犠牲フライだったが。
 「いやいや、その前にセーフティースクイズで、先に1点取ろうかなと思っていたんやけど。まあ、ね。チャンスのときに、坂本も凄いいい仕事をするんでね。なんとか、先に点を。まあ犠牲フライだけどね、先に点が欲しかったんでね、よかったですね」

 ――大竹がすばらしい投球だった。
 「そうね。あの、前の(登板の)方が良かったんかな。今日は5回ぐらいから、ちょっとボールも上ずっていて、まあ7回いくかなあというのはあったんだけど。まあ、あれは準備してたんでね。だから、なんというか1点よりも2点取って…。3点になったんだけど。また1点取られたんだけど、後ろのピッチャーのためにも、もっと点を取りたかったんで。負けてるチームの攻撃みたいになったけど、あとのピッチャーもそれで楽になるんでね」


 ――7回の継投がポイントだった。右の会沢、右の代打がいるというところで岩貞を選んだ。
 「いや、右は2枚しかいなかったし、今日は7回投げきったら、岩貞、岩崎でいくつもりだったんで。相手左の代打ばっかりやから」

 ――思惑とチーム内の動きがうまく合致した形か?
 「まあ、もう1枚右が出てくるはずが、あそこ広島もね、2人で1人というてね。堂林が出てくるんかと思ったけど、松山が出てきて。坂本には2人でどっちで満塁でもいいから。うまくカウントが悪いところから打ち取ったですよね」

 ――湯浅が1軍から離れているところでこの形のリレーで勝てたのは大きい。
 「いやいや、形って、昨日もそうだけど、先発が7回のあそこまでいけば、なんとかやりくりはできるんで、先発の頑張りでしょうね」

 ――西純で3連勝を狙う。
 「いやいや、西もねえ、この間巨人戦一つ勝っとんでね、ずーっとあんまり調子良くないんや、ずーっと言ってるんだけどね。でもまあ、これで自分だけ負けられないでしょ。明日はね、西もね」

 【ペン囲み】
 ――佐藤輝にようやく。
 「ようやくてお前(笑い)汚い当たり2本で(笑)まあでもチャンス広げたからな」

 ――これをきっかけに。
 「それはやっぱりなあ、数字も上がるし、そらきっかけになると思うよ(笑)身長ぐらいか、まあもうちょっと上がってくると思うで(笑)」

 ――タイムリーも。
 「いやいや、もう何て言うかな、コンパクトにねえ、あれもボール球振っとったからな、おーん。コンパクトにいけ言うたんや」

 ――今日は打つべき人が打ったので、これだけ点が入った。
 「そらあ、なあ、打つべき人が打てば、その打順でやっぱり打点にもなるしな。チームも助かるし」

 ――井上が初スタメンで初安打。
 「凄い進塁打やなあ(笑い)うーん。もう狙とったんやろうなあ。ライトに」

 ――何とか結果を出したいという気持ちが出ていた。
 「いや、そら、みんなそうや。出たらなあ。おーん。まあ、いつも言うように出んよりヒット出た方がいいよな。どんな当たりにしてもな。Hのランプがつくと野手というものは元気になるもんでな」

 ――中野の背走キャッチも大きかった。
 「おお、大きかったね。いやいや、もう、ベンチからあの高さ上がったから捕れるなと思っていたけどね」

 ――岩貞、岩崎でいくと言われていたが、9回がK・ケラーだったのは。
 「まあ、点差開いたからや」

 ――大竹も日にちが開いた中でうまく調整した。
 「そうやな。おーん。まあ、なあ。(今日も試合前に)雨降ってきたしなあ(笑)また。何となく嫌な感じやったけど。まあでも2回とも、あんなピッチングしたらなあ」

 ――打線が勢いを、と言っていて、6点取れた。
 「ちょっとああいう流れ的には、打線も、つながりという意味でな。そういう意味では、明日はどういう打線がつながるかやろうな。明日つながったらもう、大丈夫と思うけどな」

 ――近本が昨日から三塁打3本。
 「いや1本目いうたんよ、ヒット打たんと走られへんでって、言うたんよ。そしたらまた、三塁打打ちよったから。走られへんからな、あいつもう。言うとったらほんま、また三塁打打ちよったから。裏でヒット打てって」 

続きを表示

2023年4月19日のニュース