WBC世界一の阪神・中野に「山形県スポーツ栄光賞」 18日広島戦でサヨナラ打の侍に連日の歓喜

[ 2023年4月19日 11:22 ]

阪神・中野(中央)
Photo By スポニチ

 山形県の教育局スポーツ保健課は19日、3月の第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で14年ぶりの世界一に輝いた侍ジャパンの一員で、天童市出身の阪神・中野拓夢内野手(26=日大山形高卒)に対して「山形県スポーツ栄光賞」を授賞することを発表した。

 同賞は「本県スポーツの普及とその向上を図ることを目的として、競技スポーツで優秀な成績を収めた者及び本県の生涯スポーツの振興に寄与した者等の功績を讃える」としており「ワールドカップ大会・世界選手権大会で入賞以上、国民体育大会・全日本選手権大会で1位」などが授賞条件となる。

 中野は球団を通して「この度は、このような賞に選んでいただき光栄に思います。山形で野球を始めた子どもの頃から憧れていた侍ジャパンのユニホームを着て、WBCで世界と戦う中で、本当にいろいろな経験をさせてもらいました。この経験を次につなげて、これからもっとプロ野球の世界で活躍し、山形の皆さんに明るいニュースを届けることができるように頑張っていきます」とコメントを発表した。

続きを表示

2023年4月19日のニュース